· 

風邪を引いてしまいました

 一昨年まで管理人が住んでいた千葉市沿海部はPM2.5を実感できる環境ではなかったのですが、小倉の住まいでは約2Km先の鷲峰山平和観音がお立ちの山の霞み具合でPM2.5の存在を実感することができます。そして「ウェザーニュース」では表示しないPM2.5を「SPRINTAS」というHPで確認できます。

(昔から言う”春霞”とは、中国から飛来する黄砂とPM2.5ではなかったかと思う今日この頃です。)

 

 10月3日最高気温35度(4日最高気温26度)。夜間の気温低下に気づかず、私が毎日チェックしている「SPRINTAS」で、久々にPM2.5が「少ない」とのことで、窓を開けて(網戸はあります)風を通しつつ就寝したのですが、一発で風邪を引きました。夜中に冷えた・・・。(笑)

 

 季節の変わり目です。皆さん健康に気をつけましょう。